ののろぐ

自分の為のブログ

ビルトイン浄水器をほぼ自力で取り付けた話し(TOTO TK301AS)

本日ビルトイン浄水器(TOTO TK301AS)を取り付けました。

ビルトイン浄水器にした経緯と、選定過程、取り付けの感想を残しておきたいと思います。

 

1.どうしてビルトイン浄水器にしたのか

元々ビルトイン浄水器を使っていたのですが、ある程度の年数が経ち、壊れてしまいました。

買い替えを少し検討したのですが、ビルトイン型が高いため、買い替えを諦め、コストコで売っている水などを買うことにしていました。

ですが残りの水の量を気にしないといけなく、また、購入しても運ぶのが大変なので、改めて浄水器を設置することにしました。

浄水器の選択肢としては、主に下記の3つがあるようです。

  • 蛇口直結型
  • 据え置き型
  • ビルトイン型

それぞれの特徴としては、下記になると思います。

蛇口直結型→蛇口に取り付けるだけなので、取り付けが比較的簡単だが、見た目はそこまで良くないかも。浄水器としての能力?は据え置き型、ビルトイン型に劣る。安価。

据え置き型→蛇口直結型より性能が上がる。設置はビルトイン型より簡単だが、電源が必要になる場合がある。設置すると場所を取る。高価。

ビルトイン型→蛇口直結型より性能が上がる。設置が大変。シンク下に設置するため、シンクの見た目はすっきりする。高価。

我が家においては、ある程度性能が良い方がいいなと思い、据え置き型かビルトイン型の選択肢になりました。

そして、もともとビルトイン型を使っていたので、なんとかそのスペースを使えないかな〜と、ビルトイン型を再度購入することにしました。

設置してくれる業者さんをネットで探したのですが、我が所在地に来てくれる業者さんがなかなかネット上で見つけられなかったので、自力で取り付けることにしました。

 

2.ビルトイン型浄水器の選定

みんな大好きAmazon先生で浄水器をあれこれ調べていたら、TOTOのTK301ASという水栓が人気があるようでした。

安価でしたし、レビューを読んでも高評価が多く、設置が簡単そうなこと、TOTOなのである程度サポートはあるだろうこと、そして浄水するフィルターパーツ(カートリッジ?)が1万円もせず、交換も1年に一度で良いというランニングコストの低さからこの製品にすることに決めました。

これです↓

TOTO 浄水器専用自在水栓(ビルトイン形) TK301AS

TOTO 浄水器専用自在水栓(ビルトイン形) TK301AS

 

ビルトイン型は高いもの、というイメージが変わりました。この商品に至っては、据え置き型より安いなーと思いました。

個人的にはこの水栓のシンプルな感じが好きだったりします。

 

Amazonで上記水栓と、ホース付きの浄水フィルター(カートリッジ?)、そして念のために専門の工具を購入しました。

3つで合計28,000円くらいでした。お安い。

うまく取り付けられるかだけが心配でしたが、到着を心待ちにしました。

TOTO 浄水器 TK302B2

TOTO 浄水器 TK302B2

 
TOTO 水栓用締付工具 TZ40L

TOTO 水栓用締付工具 TZ40L

 

※メモ

浄水のフィルター(カートリッジ)は、クリンスイのものも使えるようです。TOTOのものよりこちらの方が少し安価です。

三菱レイヨン クリンスイ 浄水機カートリッジ UZC2000

三菱レイヨン クリンスイ 浄水機カートリッジ UZC2000

 
3.ビルトイン型浄水器(TOTO TK301AS)の取り付け

Amazonで商品を見ているときは、止水栓にパーツがハマるかどうかだけを心配したのですが、いざ取り付けようとすると、まさかの元々ついてたビルトイン型浄水器の水栓が外れないのなんの……。

専門の工具で締め付けられているようで、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。

おまけにシンク下での作業はなかなか姿勢が辛く、3万円無駄にしたかも……と、少し心が折れました。

 

ですが、たまたま家の修繕業者が別の用事で来てくれることになっていたので、ダメ元で水栓を固定している金具だけ外してもらえないかお願いしました。すると、有り難いことに外していただけました。本当にありがとうございました、修繕業者の方……!!!助かりました。

 

ようやく設置できる環境が整ったので、

スマホで元浄水器の取り扱い説明書のPDFを見ながら元々の浄水器および水栓を外し、Amazonで購入したTOTOの製品を取り付けました。

専門知識もないし、取り付けれるかな……と思っていましたが、TOTOの取り付け説明書は丁寧に記載されていましたし、TOTOの製品で合わせたことにより、設置も思いのほかすんなり設置することができました。簡単でした。

カートリッジの最初の70Lまでは空気がはいっている関係で水がポタポタする、との記載どおり、まだ付けたばかりなので蛇口を止めたばかりだとポタポタしてますが、スマートな水栓がつきましたし、なにより蛇口を捻れば浄水された水が出る、というのは思ってたより嬉しかったです。

きっとDIY(?)したのもあって、愛着があるのだと思いますが(笑)

浄水された水はまろやかで美味しいですし、設置して良かったな〜〜〜と思っています。

4.今回のまとめ
  • 良かった点
  1. 元々ビルトイン型を使っていたため、止水栓の分岐や水栓取り付け穴?の細工がいらず、全て元々のものを代用できた。
  2. 28,000円という安価でビルトイン型浄水器を設置することができた。
  3. TOTO製品で揃えたことにより、設置が簡単だった。
  • 良くなかった点
  1. 元々ついてたビルトイン型浄水器の水栓が自力では外せなかった。既存の水栓の確認が甘かった。
  2. 専用の工具を購入したが、一度も使わなかった。買わなかったら数千円浮いた。

 

全体的に考えても、今回の購入、取り付けはかなり満足してます。

止水栓以外はほぼカチッとパーツをはめるだけだったので、本当に取り付けが簡単でした。

購入を迷われてる方がいらっしゃったらおすすめです〜。