ののろぐ

自分の為のブログ

MA4カバー リクエスト曲と理由

MA4カバーリクエスト、お疲れ様でした!
むちゃくちゃ考えたし、迷いましたが、
締め切り後に、あの曲にすればよかったな〜と思ったりもしています(笑)

備忘録も兼ねて、自分がリクエストした曲と理由をまとめておこうと思います。

天海春香

Happy大作戦/モーニング娘。
YouTube

春香のリクエスト曲、歌ってほしい曲がありすぎて
絞るのが大変でした。

いつかリクエストできるタイミングがあったら
私がおばさんになっても/森高千里
majiでkoiする5秒前/広末涼子
を歌ってほしいな〜と思っていたのですが、
ベタといえばベタなのと、
(春香の1.2. 345とか絶対かわいいじゃん!?!?)
もっと似合う曲があるのではと考えた結果、
自分は「Happy大作戦」をリクエストすることにしました。
うまくリンク貼れてるかわからないですが、道重さゆみ卒業コンサートでのHappy大作戦がむちゃくちゃ好きなんですよね……!
(Youtubeで見れるので、見てみてくださいー!)
歌詞も、自分から春香に贈りたい曲でもあるし、春香から他のアイドルたちにも贈ってほしい歌詞です。
そして、トップアイドルをめざしてる春香の羅針盤になって欲しい曲です。
特にすきな歌詞はこの部分です↓

忘れちゃならない 1人じゃないことを
愛を信じよう 捨てたもんじゃないぜ

ここ以外の歌詞もむちゃくちゃいいから、よかったら聞いてみてください。

如月千早

INVOKE/T.M.Revolution
YouTube

バンナムフェスでの兄貴まじ痺れました……。
個人的にはこの曲はモモーイのカバーの方をよく聞いてました。
なので、女性が歌うINVOKEもいいな、と思っていて、
改めて歌詞を見ながら聞いたら
「これは千早にぴったりなのでは!?!?」
という結論に至りました。
Arcadiaむっちゃすきなので、
ロックっぽいかんじに歌うのを聴きたいなーと思っています。

星井美希

もっと/aiko
YouTube

美希は失恋曲が似合うな〜と思っていて、
とはいえどバラードになりすぎるのも……
と思っていました。

摘んで僕だけのものにしたくて
ちぎったところから黒くなって

という歌詞が美希にぴったりでは!?!?
曲調もしっとりしすぎないので、
美希がこういう失恋曲を歌うのをききたい!!と思いました。

秋月律子

好きな人がいること/JY
YouTube

この曲のちょっとカントリーっぽい雰囲気と
不器用な女の子が前を向いてがんばる感じが
律子に合うんじゃないかと思いました。
オリジナルのMVもかわいいので、
オリジナルをオマージュした律子のMV見てみたいです。

我那覇響

リクエストできませんでした。
沖縄っぽい曲じゃないのがいいなあとか
あれこれ考えたのですが、
ぴったりな曲を決められなくて。
響Pさんのリクエストをたのしみにしてます。

菊地真

君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ
YouTube

この曲のリズムの感じとか音選びすきなんですよね。
「少女マンガ」って歌詞が出てきたりして、
真にぴったりじゃないかな〜と。
真がかっこよく歌うこの曲が聴いてみたい!!

四条貴音

公然の秘密/椎名林檎
YouTube

このキャッチーな部分とセクシー(妖艶)な部分が入り混じっているのが貴音にぴったりなのでは!?!?と思っています。
曲のレトロっぽさもありつつもジャズっぽさもある感じも合ってると思います。
貴音がかわいくも、セクシーに歌うのが聴いてみたい!!

高槻やよい

笑顔/いきものがかり
YouTube

この曲のおだやかさとあたたかさが
やよいにぴったりじゃないかと思いました。
文字数も多めだから合いそう!

萩原雪歩

初恋サンライズ/つばきファクトリー
YouTube

雪歩にはハロプロのグループだとつばきファクトリーの曲が似合うと思っていて、
「今夜だけ浮かれたかった」「三回目のデート神話」と、この曲とでむちゃくちゃ迷いました。
3 曲とも雪歩に歌ってほしいのですが、
この曲はMVも白いし、すこしロックっぽさを感じますし、
この部分の歌詞とかむちゃくちゃすきで、

良い子だけでいたくない
イケナイ子にもなりたくない

ぜひこの「初恋サンライズ」をリクエストしたいと思いました。

双海亜美

きらきら武士/レキシ
YouTube

亜美真美ちゃんにはちょっと面白い感じの曲を歌ってほしいと思いました。
ヤバイTシャツ屋さんの曲もいいかな〜と思いましたが、
椎名林檎すきなので、この曲をリクエストしました。
「武士」って言葉、亜美ちゃんが発音するのすごいよさそう。

双海真美

46億年LOVE/アンジュルム
YouTube

この曲むちゃくちゃ好きなんですよね……!!!!
とんちきな世界観のMVですが、
キャッチーでありつつ、歌詞がいい!
元気もらえる。
あとライブでむちゃくちゃ盛り上がる。
(アンジュルムのライブむちゃたのしー!)
真美ちゃんがふざけながらもしっかりうたうのが聞きたい!!

三浦あずさ

恋のはじまりはいつも突然に/chay
YouTube

あずささんにはレトロテイストの曲を歌ってほしいな〜と思っていて、
chayさんの曲はレトロさがあるので、あずささんに合うんじゃないかと思ってました。
chayさんの曲だと「あなたに恋をしてみました」とかもいいのですが、今回リクエストした曲の歌詞は方向音痴なあずささんにより合いそうだな〜と思ってリクエストしました。
かわいくうたうのを聴きたいな〜。

水瀬伊織

SAYUMINGLANDOLLオープニングテーマ〜キラキラは1日にして成らず!〜
YouTube

いおりが歌うかわいい曲はかわいいと分かりきっているので、
ちょっといつもと違うテイストのかわいさが見たいと思いました。
この曲の、かわいくあるための努力を歌っているのがすごくいいなと思ったのと、いおりの加工された歌声が聞きたいという思いでリクエストしました!
リンクは道重さゆみバースデーライブの映像なのですが、むちゃくちゃかわいいからぜひみてほしい〜〜〜。
このライブほんと行ってよかった。さゆ最高か。
SAYUMINGLANDOLLの公演も最高なので、
ぜひ現地で見てみてください〜〜〜!

リクエスト出したあとに、これまた道重さゆみの「シャバダバドゥ〜」にしとけばよかったなとか思いました。
MA5ではこっちリクエストしたい!!!!

まとめ

基本椎名林檎さん・ハロプロからリクエストした感じになりました。
まじで、カバー曲だけのCD出してほしい〜〜〜。
全曲歌ってほしい〜〜〜。
MA4にどんな曲が収録されるのか、
めちゃくちゃたのしみです。
ライブも楽しみ!
まずはMRのチケット確保できますように……!