ののろぐ

自分の為のブログ

クジラの寄港先

サロメ嬢きっかけにダンガンロンパ3作品をようやくプレイし、GWを費やして最後まで辿り着きました。
このゲーム、続きが気になりすぎてクリアするまで他の事を一切していなかったのですが、久しぶりに思っていることを書き残そうと思います。

Twitterについて

やれ買収されただの、トップが変わっただの、と話題になっていたのは分かっていましたが、ここまで変わってしまうのか……というのが正直な気持ちです。(高額で買収したのもあり、価値を下げるような変更はしないだろうと思っていたのが甘かった)
大好きだったTwilogも使えなくなったみたいだし、
TLは見たいものを見せてくれないし、
まだここに留まっているのは、執着なんだろうか…と考えることが増えました。
「脱出」という言葉をちらほらと見る機会が増えましたが、
「ポリコレ」よろしく、表示されるものが勝手にカスタマイズされ、これを見て欲しい、というものが表示されるのが何よりも苦痛です。

何を表示するか、というのは「フォロー/非フォロー」でユーザー自身が設定できるもののはずだったのに、
「これ見て」「こんなに問題なんだよ」「これをあなたも怒って」と言わんばかりの「フォローしていない人」のツイートを表示してくるのを、本当にやめていただきたい。

まあ、100000000歩譲って、勝手に差し込まれて表示されるだけならともかく、なぜフォローしている人の呟きを全部表示してくれないのか。。。

今年は心が疲れることがあり、推しのラジオを聞けなくなったり、好きだったコンテンツの最新動向を追えなかったり(これは活動がないので追いかけるものがないというのもあるけど)、タイバニの沼に落ちたりしているけど、
でも、どれもこれも私だ、と思います。
えりこさんが好きな私も、春香が好きな私も、タイバニがすきな私も、洋裁が好きな私も、それは全て「私」を構成しているものであり、どれもこれもグラデーションをつけて内包しているのが人間そのものであろう、と思います。

ここしばらく?は界隈ごとにアカウントを分けるのがトレンドなんだろうとは分かってはいたし、別にそれに思うところはありませんでした。それは利用者の好きにすればいいことなので。

ただ、Twitterの公式アプリを使っていると、
TLで表示されるものが勝手に決められていて、
最近の私のTLではタイバニのことばかり表示されます。
もちろんタイバニはすきです。大好きです。
ただ、えりこさんだったり、えりこさんきっかけでフォローした方々だったり、その他書ききれない私の興味によってフォローした方々が全く表示されないのが本当につらい。
「タイバニが好きなお前のためにカスタマイズしてやったんだから、感謝しろ」と言わんばかりの表示が。
なんだか、Twitter側から「あなたはタイバニが好きな人」とラベリングされているような気持ちになってしまいます。

自分から「じぶんはこういう人である」と思うのはいいのですが、
雑多であることが好きだったTwitter側から「あなたはこういう人です(そうですよね?そうであってください)」と提示されるのが、なんとも居心地が悪いです。
(えりこさんが好きな私は存在してはいないのかのような)

Twitterのトレンドですら勝手にカスタマイズされてしまい
世の中では今なにが流行っているんだろう、と思うようになりました。

タイバニがナンジャタウンとコラボしていたので、
先日サンシャインシティに行ったのですが、
ブルーロックなるアニメとコナンとコラボしていたようで、
(ナンジャタウン忍たま乱太郎ともコラボ中だった)
私のTLではまっったく表示されませんでしたが???の気持ちになりました。(全然知らなかった)
数百人くらいフォローしているにも関わらず、まったく出てこないのは?と……(当然ながらフォローしている人は偏っていますが、みんながみんな1つのものだけ好きなはずはないだろうに)

私は商業的だったり、仕事で広報的なことでTwitterと関わったことがないのですが、近頃の勝手に間引きされて表示されるTLについて、仕事として関わっている方々はどう思ってらっしゃるんだろうな、と思います。
間引かれる前のTwitterは、全く違う界隈の話題を目にすることも多く、そこから興味をもつ、ということも少なくなかったのですが、ここまで、「興味・関心がない」というものを表示しないという仕様だと、Twitterを使って広報しようがないのではないか、と思ってしまいます。
(RTキャンペーンとかも、どこまで別界隈で表示されているのやら……)

とはいえ、移行先が今は存在しないからこそ、今自分もまだTwitterにいるのだし、企業の方々もTwitterをベースに使わざるを得ないのだろう、と思いますが……。
企業の方はTwitterを指標にしているだろうと思い、
ハッシュタグをつけ、実況ツイートをするようにしていますが、こういうことをしていることすら、もはや時代遅れなんだろうかとも思うようになりました。
推しには貢献したいけど、Twitterには貢献したくないという気持ちが少なからずあります。

つらつら書いてきましたが、Twitterの移行先が現時点では分散しているので、移行するのはもうちょっとあとになるのかなと思っています。
個人的にはえりこさんファンの方々がみんなまとめて一斉にお引越しされるならば、私もそこについて行くつもりですが、Twitterを通じて知った方がみんながみんな移行するわけではないでしょうし、途切れていくものもあるんだろうなと思うと、Twitterからの移行が、寂しい気持ちになります。

なんでこんなにインフラのように浸透したサービスを、ここまでのものにしてしまったのか、という気持ちもありますが、とはいえサービスに乗っかっている立場なので、これからを考えないといけないな、とも思っています。

このブログを更新しているのもその一環なのですが、
はてなブログそのものもいつまで続くかわからないし、
SNSで揶揄されていましたが、個人ブログを持つしかないのかな、と思いだしている自分がいます。
Instagramも使っているのですが、検索に弱すぎるのが好きになれず……。
文章を読むのが好きな自分としては、文章や文言での検索機能がよろしくないInstagramは使いにくいな、と思うことが多いです。
(ハッシュタグをつけないと検索でうまく表示されず、タグがついていないのに良いものを見たければ、そのアカウント自体を何かしらの手段で知って、フォローしておかなければならないのがしんどい。もし間違っていたらすみません)

春香のドールが来たらドール服に沼る気しかしないし、
現時点で洋裁が好きだし、そういうことをまとめておくには
個人ブログがいちばんなのかなーと。
まあ、洋裁そのものは1点ものなので、古のインターネットの民としてはなんとなく写真をあげづらい気持ちがちょっとありますが……。

いまのところTwitterにはいると思うので、移行先を固めていこうと思います。
(現時点では個人ブログの予定だけど)
またなにかあったら更新しますね。