(何かを批判などしたい意図は一切ありません。あくまで一個人が今思っていることを書き残したくて書いています)
2023/02/11〜12, お疲れ様でした。
1日目は3時間半くらい、2日目は4時間ちょいの、アイドルマスターとして初めての単独東京ドーム公演でした。
ちょっと家庭の事情でなんやかんやありまして、直前まで行けるかどうか分からなかったし、
そもそも声出しありならば払い戻して欲しかったなという気持ちはありました。
(家庭の事情に関連して、人が多い場所に行ったり、感染リスクのある行動は極力避けたかったので、1週間前に声出し解禁されたのは正直うーん、と思いました。せめて払い戻しをしてくれたらと…)
2日目に行くと、行ってよかったかな、と思えました。
私は春香に命を救われた人間なので(過言でなく)、彼女がそれを目指すなら、いつか東京ドームに立ってほしい、とずっと思っていました。
10周年は、それはそれで素晴らしかったけれど、彼女に立って欲しい「ドーム」は「東京ドーム」なんだよなと。
10周年ライブの時は、これで765メンバーの締めくくりなんだろう(もう終わりなんだろう)と思いつつ、現地に行っていました。
10周年以降は765の活動は全然なくて、やっぱりそうなんだ、諦めないとなと思ったり、でも見たいな、との思いで迷っていました。
2023に行われた17周年のライブは、明るいライブで、765はこれからも活動があるんだ、と思えました。
昔ほどではないにしろ、活動してくれるんだろう、と。
アイマスというものが、ファンの母数も増えて、安定したのかなーと思うと、
それはビジネス的にはよかったな、と思いますが、なんとなく、もういいのかな、の思いもあります。
次はもうないかもしれないと思いつつ、応援していたあの頃はもうないんだな、と。
アイマスブランドはミリとデレの有名曲は多少わかって、sideMはJupiterの曲と有名曲だけわかる、シャニは一切知らない、という自分は(876の曲大好き)
MOIW初日はあまり楽しめませんでした。ざっくり4分の3くらいの曲は知らない状態だったので。
でもトップバッターとして765メンバーみんなで歌マスを歌っていたところ、えりこさんと寺島さんがお二人でごまえを歌っているところは、胸がいっぱいでした。
2日目はトロッコから6列目のアリーナ席で、ミンゴスから投げキッスが貰えて嬉しかったけど、何よりも嬉しそうな、楽しそうなミンゴスが見れて、本当に嬉しかったです(もちろん、他の765メンバーも嬉しそうで、本当によかった)
最近「舞妓さんちのまかないさん」というドラマにハマっているのですが(原作は未読です)
そこで「一期一会」を「さようなら」ととるのか、それとも「はじめまして」と解釈するのか、というエピソードがありました。
MOIW 2023に参加して、私は「さようなら」という気持ちが大きいです。
私はJupiterが、Jupiterの曲が好きだったので、当時のあの騒ぎは本当に理解ができませんでした。
何でクソコラ作って燃やすんだ、と。
MOIWで性別関係なく、キーを変えても、変えなくても歌っているのを聞いて、sideMがいてくれて、ようやくそういう状況になってくれて、本当によかったです。
876の子達が出演されなかったのは残念だけれど、アイドルマスター 2.0がこれで終わったのか、の気持ちです。
(アケマスとかの3.0関連の情報を発表しなかったのは、そういうことなんだろうと)
(戸松さんがサプライズ登場して現地がめちゃめちゃ揺れたアリーナも楽しかったな)
ビジネスとしてはファン(プロデューサー)に越境してもらってお金を使って欲しいという意図はひしひしと感じます。
申し訳ないけど、天海春香が特別すぎて、765以外を推せない……
そういう人間はお呼びじゃないんだろうな、と思ってしまいました(他ブランドの曲を知らなすぎて……他ブランドに興味が持てなくてごめんなさい……)
大好きなアイ MUST GO!がまた聞けて、東京ドームで歌うDestinyが見れました。
765の単独のものはきっと追いかけるだろうけど(961と876も)、合同的なものは行くかどうかはわからないな……というのが今の気持ちです。
アイドルマスター3.0が始まろうとしているなか、それを応援できるのか、好きでいられるのかは今はわかりません。
アイドルマスター2.0、ありがとうございました。
さようなら。
映像に残るかわからないのでメモ:演出としてドームの天井にレーザー?ライト?で色んなものが映し出されていて、特にHANABI団の花火がとても綺麗でした。
(今の声優さんは歌って踊れて、尚且つ顔やスタイルも良くないといけないから大変だなあと思いました。私が言えた立場じゃないですが。)