ののろぐ

自分の為のブログ

14年前のあの日のことと

アイマス17周年放送日の朝に目に入ったニュース。
もう14年経ったのかという気持ちと。
いよいよかあ、という気持ちと。

過去のことは残しておかないと消えてしまうので
自分語りになるけど書いておきます。

あの日はちょうど楽しみにしていたアイドルの
長時間生放送番組の日で、
用があって家電量販店にいたところ、
ほのぼのしていた生放送が一変して、
慌ただしく事件の報道をしていました。
家電量販店の大きなテレビが全部、
あのニュースで埋め尽くされていました。

その当時自分は学生で。
アイマスにはまったオタクの駆け出しで。

オタクは嫌われるものだったけど、
でもどうしても好きであることをやめられなくて。
オタク友達と一緒に、じぶんの好きを大事にしていました。

地方の人間だったから余計に秋葉原は憧れの場所で、
いつか行くんだと、ずっと思っていました。

事件から時間が経つにつれ、
状況が明らかになっていき、
死者がどんどん増えるのを
やるせなくテレビを見ていました。

犯人が取り押さえられる様を見て、
安堵した気持ちと、
これからオタクが叩かれていくんだという
暗澹とした気持ちの両方でした。

テレビではいつものパターンで
オタク叩きが始まって。
支えに?なったのは宝野アリカさんのブログと
桃井はるこさんのブログでした。

いまもあのブログは読めるんだろうか。
今読めたら、刺さり過ぎそうだから、
検索するのは今度にしますが。

大人になって、ようやく
桃井はるこさんのライブに行けるようになって、
憧れだった秋葉原にも行けるようになって。

土日の人の多い秋葉原を通るたびに、
どうかいつまでも平和であれと、改めて思います。
どうか、誰かにとっての大切な場所が
これからも汚されないで、
凛とただ存在していますように。