ののろぐ

自分の為のブログ

約1か月ピアノ練習してみた感想

1月中旬くらいから毎日1〜2時間ピアノの練習してました。
毎日練習するため、できるだけ仕事を早くあがるようにもしてました。

どうして毎日練習していたのかというと、
作曲できるようになりたいからです!!(単純)
……ぶっちゃけ、ピアノ弾けるのと作曲できるのは別物だと思うけど(笑)

今年の目標に「音楽活動をがんばる」を掲げ、
通勤時間に作詞してみたり、
いろんな本をよんでみたりしたのですが、
コード進行むずかしい!!

本では「それぞれのコードの雰囲気」とかの記載があるのですが、
メジャー/マイナー以外の雰囲気の違いわからん……!

DAWCubase Pro10を使っているので、
コードサポート的な機能もあるのですが、
そもそものコードがそこまで理解できてないので、
その機能を使ってみてもちんぷんかんぷん……。

いろんな曲のコードを弾けるようにすることで、
曲の勉強と、コード(コード進行も)を習得しよう!と思いました。
あと、耳コピできるようになりたいので、
和音を覚えたい、という気持ちもありました。

最初は初心者向きのコードが簡単な曲から
コードを押さえる練習をはじめたのですが、
むずかしすぎてつらみ……

定番のCメジャーとCマイナーは簡単なのですぐ押さえられますが、
それ以外の弾いたことないコードが押さえられず、
コード進行を通しで弾こうとしても、
つっかえまくりでした。

ジャズを弾いてみたい気持ちもあったので、
ジャズのスタンダードバイブルも購入していたのですが、
スコアに記載されているメロディーしか弾けず、
コードはむずかしすぎてむりでした。
心折れまくり(笑)

とはいえど習得したかったので、
コードが簡単な曲をひたすら弾く
→コードがちょっとむずかしいけど好きな曲を弾く
→→コードが載っているサイトのいろんな曲を弾く

↑という練習をしています。
練習を初めて1か月ほど経過した今、
ある程度コードを覚えてきて、
そこまでむずかしいコードでなければ
ほぼ初見で弾けるようになってきました。

最初のころに心折れたジャズスタンダードバイブルも、
久しぶりに開いて、
Fly me to the moonのコード全部わかる!!!!
ってなったとき、めちゃくちゃ感動しました。
なんていうか、知識がどんどん蓄えられている感覚があって。

この1か月の練習を通して、
勉強(練習)というのは、自分の辞書を厚くしていくことで、
自分が知らなかった新しいことを新たに覚えていくものなんだな

……と、すごく思いました。
当たり前のことなんですけど、
身をもって体感したので、すごい理解できました。
学生時代の勉強と、すこし違う感覚でした。

とはいえど、まだまだピアノはじょうずじゃなくて、
歌いながらだとリズムをつけるのむずかしいし、
(ピアノ演奏だけだと、ピアノだけに集中できるのですが、
 弾き語りでは歌にもピアノにも気をつけないといけないのが
 むずかしー……)
そもそも左手と右手を別々にうごかせられないし、
和音以外で音をだすのむずかしいし、
展開系もなかなかできないので、
いまは↑が自分の課題だな、と思っています。

まだまだへっぽこではありますが、
いろんな人を応援できたり、
癒しになるようなおんがくを作っていきたい、と思っております。
下記Youtubeチャンネルに今後は自作曲とかも上げていく予定です。
よかったら聞いてもらえたら、
そしてチャンネル登録してもらえたらとっても嬉しいです!!
みりんえる。 - YouTube