ののろぐ

自分の為のブログ

簿記2級とSNS

ようやく、ようやく受かりました、簿記2級。

商工会議所のメールを確認したところ、どうやら2021年から試験を受けていたようです。
今が2023年だと思うと、勉強したり、しなかったりを繰り返しながら、
合格まで3〜4年もかかってしまいました。

ずっとずっと受かりたかったので、ようやくこの勉強から解放されるのかという安堵感と、
とはいえ次は何を目指して頑張ればいいんだろうなあとの思いが両方あります。

仕事的に取るように言われていて、初めて受けた時は紙での試験しかなく、
確か合格率が7%くらいと激ムズの回に当たってしまい、心が折れたのをよく覚えています
(リースか何かが燃えるってどういう状況やねん)

自分ほんと勉強向いていないなあと心が折れたり、
独学じゃなくてどっか講座とか通わないといけないのかなあと思ったり、
試験代をなんぼ払えばええんやと思ったりもしましたが(何度も試験を受けた)
この日が来てくれて、本当に良かったです。

(紙の試験は試験日が決まっているので、
受けたい時に受けられるネット試験という選択肢が増えたのはありがたい)

次の勉強としては、TOEICの有効期限が切れたので、もう一回やらないとなーと思ってます。
でも、システム関連の知識と、会計関連の別試験も勉強したいので、
業務と会社とを考えながらやれればいいなと思います

(今月は45時間残業を圧倒的に超えているので、そんな中合格できたの、我ながらよく頑張った)

(我慢してたゲームもやりたいし、洋裁もドール服も頑張りたい)

(教科書だけ残して、テキスト・ノートを廃棄予定。本棚のスペースが空くのが嬉しい)

f:id:mirins:20230702232615j:image

閑話休題

とうとうTwitterの終わりが来てしまいました。

タイバニ2を盛り上げたいとの思いで、毎週土曜日はTweetするようにしていましたが、
API取得できないとかなんとかで、昨日のぶんはTweetせずにそのまま寝ました
(翌日が簿記試験日だったのもあり)

今日もやれどのアプリは使えるだの、某氏の学生時代がどうだの、と色んな情報が錯綜しておりましたが、
トップに振り回されるのはうんざりだなあと思ってしまいました
1つのSNSがほぼ独占状態であったのがそもそもまずかったといえばまずかったのですが、
インフラ化したものが、こうなってしまうのはしんどいなと。。。

みんなが一斉にどこか1つに移動してくれたら、お引越しは楽なんだけどなあ……。
まだまだ分散している状況なので、色んなところでアカウントを作るのはめんどくさい気持ちがあります。

Twitterはもう10年ちょい?くらい使ってきているので、
なくなった生活が想像できないですが、移行しないといけないのかなあ……
でも、トップが煽ってくるのがなあ……。

ううむー。