ののろぐ

自分の為のブログ

富豪刑事デラックス見ました(アマプラ)

Amazonのプライムビデオで、富豪刑事デラックスを見終わりました。
ドラマのホームページはこちら↓
富豪刑事デラックス|ドラマ|テレ朝チャンネル

元々富豪刑事はリアルタイムで見ていたのですが、
富豪刑事デラックスの方は未視聴でした。
久しぶりに富豪刑事を見直したら面白かったので、
富豪刑事デラックスも続けて見てみることにしました。

(個人的には先日行われていた筒井康隆展で、
富豪刑事の原作ということをはじめて知り、
再び見たくなった、という経緯があったり。
筒井康隆展についてはこちら↓
「ファミリー文学館」 絵本の動物園へようこそ | 北海道立文学館 | 展覧会・イベントの検索 | インターネットミュージアム)

一作目?では毎話筒井康隆氏が出演されていましたが、
デラックスでは出演がほぼなく、少し物足りなさを感じたりしました。出てくるとしても、作中の雑誌に写真が載っている、くらいでした。

デラックスのストーリーにおいては、
一作目より凝ったものもあり、良かったのですが、
いかんせん主人公 神戸美和子に対する同僚の当たりがありきたりだな、と感じてしまいました。

一作目での主人公に対する当たりの強さは、まあそんなもんかな、と思えるのですが、
2作目ともなると、事件をいくつも解決してきた彼女に対して当たりがくどいな……とも感じました。
お金持ちという設定なので、嫉妬する、というキャラ付けなのは分かりますが、1作目から全然変わらないのがな、と。

また事件を解決する手段も、2作目後半はひたすらお金をかける、使わせるという繰り返しで、尚且つ警察上層部とのやりとりも単調に感じてしまいました。
ある意味水戸黄門的な分かりやすさは、それはそれでいいのですが、せっかくお金持ちの刑事という設定なのに、なんだかもう少しひねっても良かったんじゃないかな〜と思ってしまいました。

ですが、主人公 神戸美和子を演じる深田恭子さんはむちゃくちゃかわいいですし、少しコメディちっくなこの刑事モノはストレスもなく見れるので、見ていて楽しかったです。
セレブという設定が、自分的にも物凄くフィクションだったので、すんなり見れて良かったです。

(あと、「富豪刑事」をずっと「ふごうでか」と呼んでいたのですが、どうやら「ふごうけいじ」が正式のようですね。)