ののろぐ

自分の為のブログ

時効警察・復活スペシャル感想(パラレルワールドとリアルタイムで見ること)

心待ちにしてた時効警察の復活!
12年ぶりに放送されるということで、
楽しみな気持ちと、どんな風になるのかな、と不安な気持ちがあったのですが、面白かったです……。
これから始まるドラマもたのしみ……!

(時効警察が始まるとのことで、プライムビデオで時効警察帰ってきた時効警察、全話復習済みです!)

時効警察DVD-BOX

時効警察DVD-BOX

時効警察そのものはリアルタイムで見ておらず、
再放送とか借りてきたビデオ(DVD)で見て面白いな〜と思っていたのですが、今回リアルタイムで見ることにより、時効警察の見え方が少し変わりました。

今回時効警察をみて、「えっ、パラレルワールドじゃん」と、すごく思いました。
再放送であったり、DVDでみた時効警察は「おもしろいコメディ」と思っていたので、本当にびっくりしました。

今回の時効警察・復活の犯人は武田真治さん。
その武田真治さんは作中で「美魔王」というキャラクター?でマッチョな肉体を披露しておられました。
武田真治さんといえば、NHKの「みんなで筋肉体操」。この番組がバズったのは記憶に新しいところです。
その武田真治さんが「美魔王」として肉体を披露し、ナスビさんによるナスDやその他諸々現在放送されているワイドニュースが登場したりしていました。

時効警察」もTVドラマではあるのですが、現実の番組・キャラクター、人物を使うことにより、こんな見え方になるんだなーと新鮮でした。
もちろん、既存の番組を登場させるフィクションはこのドラマ以外にもあるのですが、この「時効警察」においてはなんだかすごく別の世界をみせられている感覚がありました。

これはきっとこの「時効警察」が2019年につくられているからだし、それを視聴している自分が、2019年の流行やキャラクターを把握しているから(作中に登場してくるものの元ネタが分かる・知っている)からだと思います。
だから、リアルタイムで見るからこその面白さがあるんだなと、この「時効警察・復活」を見ることによって強く感じました。
(作中最後に「フェス」の格好をするのも2019年ならでは感がすごかったです)

普段はドラマはどちらかというと苦手で、
(ある程度の時間を確実に取られたりとか、毎週決まった時間に見なくてはならないとか、1週間たたないと次の話がみれなかったりとかとか……)
あまり見ていなかったのですが、ドラマを見るたのしみってこういうものなのかな、と思いました。

今作からは吉岡里帆さんが追加となり、その他メンバーは既存のままというキャスティング。「時効警察・復活」での印象では、時効警察っぽいはっちゃけた?ぶっ飛んだ?感じが新メンバーはまだ出せていない印象ですが、ドラマシリーズでどのようにキャラクターが生きてくるのか・演技が変わるのかが楽しみです。

今作の内容としては、思いのほか切なかったです……。
ですが、小ネタや掛け合いなどなどは昔と変わらなくて良かったです(光と米とか)。10月からはじめるシリーズにすごく期待が持てました。

時効警察」は好きなドラマなので、「時効警察 はじめました」は全部録画して、毎週たのしみたいと思います。
見られる方、一緒にたのしみましょー。

(「時効警察」をリアルタイムで見てたら、ぷくーちゃんとか、その他もろもろ元ネタわかったんだろうなあ……。リアルタイムで見たかったなあ……、なんて。)