ののろぐ

自分の為のブログ

☆バンナムフェス予習☆モモーイ(桃井はるこ)曲紹介とコールについて

バンナムフェスまであと1週間となりました。
久しぶりの765現場ということで胸踊っていて、
天海春香中村繪里子さんのご出演・2日目MCということがもちろん嬉しいのですが、なんといっても、2日目はモモーイも出演されるのです。

大好きな繪里子さんとはるこさんが東京ドームに立つって最高じゃん!?!?

この機会にぜひともモモーイの素晴らしさを知って欲しくてブログ書きました。
予習しながら、モモーイの沼にはまってね!
ゆっくりしていってね

桃井はるこさんとは

アキハバLOVE
「元祖秋葉原の女王」と呼ばれることが多いです。
秋葉原やオタクカルチャーに造詣が深く、
いわゆる「オタク」が白い目で見られていた頃から
「オタク」を精力的に発信されてきた方です。
(ちなみに自分が本格的にモモーイを好きになったのは
秋葉原事件」がきっかけだったりします。
事件から、もう随分経ちますね……)

愛称は「モモーイ」。
曲中のコールでは「はるこ」と呼ぶことが多いです。
インターネットだったり、書いた文字?としてはモモーイ表記が多い印象です。
モモーイのファンは「モモイスト」という名称?になります。

モモーイが歌う曲は基本的にモモーイが作詞・作曲しています(すごい)
曲の特徴は、いわゆる「オタク」文化での特徴的なキーワードが盛り込まれていて、ダブルミーニングな歌詞が多いです。曲とコールについては後述するので、ここでは割愛。

モモーイの有名な出演作としてはこのあたりなんじゃないかなーと思います↓
もちろんこれ以外にもたくさん出演されてらっしゃるので、ご興味ある方は是非いろいろみてくださいっ。

ぽぽたん 1 [DVD]

ぽぽたん 1 [DVD]

STEINS;GATE」では「フェイリス・ニャンニャン」役で出演されてるのですが、この役を演じられるのはモモーイしかいないと心から思います。

あと、モモーイといえば、ショルキー(ショルダーキーボード)のイメージが強いです。ライブではショルキーで弾きながら歌われることもあります。
ショルキーはこんな感じです↓

モモーイライブの基礎情報

モモーイのライブはよくオールスタンディングのライブハウスで行われます。
ペンライトの色は基本的にピンク(桃色)ですが、曲によって青だったり緑だったりします。なので、基本的にピンク色にしておけば大丈夫です。
UO曲もいくつかあって、特定の曲の特定のタイミングでUOを折ることが多いですが、個人的に好きな曲だったり
想い入れがあったりとUOをたきたかったら炊いていいんじゃないかなーと思います。

モモーイトーク、いつも面白くてMCでげらげら笑っちゃいます。
バンナムフェスでトークされるタイミングがあるかわからないので、モモーイのライブで僕と握手!
(2019/12/13のモモーイバースデーライブに行く予定です)

バンナムフェスで必ず歌う曲・コール

さて、いよいよ本編のバンナムフェスに向けての予習です。「ワンダーモモ」枠で出演されるので、まずはこの曲!
WONDER MOMO-i

この曲元気出るからすきです……。曲の最後の部分(落ちサビ?)、疲れてると泣きそうになります。
とりあえず聞いてくれーっ!!!!

コールとしては、
・曲が始まる時に「がんがりまーすっ!」
・曲の1番だと、モモーイが「ラッキー」と歌ったら「やったー」
・1番サビ前は「へんしーん!」
・サビではモモーイが「たいこ」といったら「ドンドン」
モモーイが「ひびけ」といったら「カッカッ」
・1番サビ終わりの間奏では
「L・O・V・E がんがれモモーイ」×2
・2番では、モモーイが「メロディー」と歌ったら「うっふ〜ん」
・2番サビ前は「もっかいへんしーん!」
・2番サビではモモーイが「たいこ」といったら「ドンドン」
モモーイが「ひびけ」といったら「カッカッ」(1番サビと同じ)
・落ちサビ直前になったら
「L・O・V・E がんがれモモーイ」×2 (1番のときとおなじ)
・落ちサビになったら、UOをたいて、ひたすら捧げます。ええ歌詞……。

LOVE.EXE

ライブ定番の盛り上がるUO曲。なのでこれが来るんじゃないかなーと思ってます。
この動画が一番お客さんのフリ?がわかりやすいと思うので、一旦見てみてください。
サビでひたすら打ってます。

UOは曲序盤とラスサビ前の2回折ります。
・「EXE」のところではすべて手を「YXY」みたいに広げる→クロス→広げる動きをします。
・「いくせんの〜」という部分では基本的に圧縮するのですが、東京ドームではできないと思うので割愛。
・一番が始まる前は「よっしゃいくぞー!」からの「はるこ!」×4回
・基本的にサビ以外の部分では体の右と左、交互の位置で拍手をします。
・「うまく生きているけど」とモモーイがいったら「そいや」×4回と、手をだんだん上に打っていきます。
・サビでは「まーわーるーぞー」とモモイストがいい、手を頭の上で拍手しながらその場でジャンプしながらくるくる回ります。(ジャンプは禁止されているので要注意です!!)
・サビで8小節くらいしたら「はるこに捧げるローマーンースー」といってロマンスを捧げます(文字で説明するの難しいので割愛。端的にいうと、ザ・オタ芸ってかんじの動きです)
・2番が始まる前も「よっしゃいくぞー!」からの「はるこ!」×4回
・基本的にサビ以外の部分では体の右と左、交互の位置で拍手をします。
・「そばにいられた」とモモーイがいったら「そいや」×4回と、手をだんだん上に打っていきます。
・2番サビではいろんなオタ芸を打ちます。オタ芸の名称わからないのと、これまた文字での説明難しいので、上記の動画で確認してください。モモーイもオタ芸してるので、モモイストが写っていたらモモイスト、モモーイが映っていたらモモーイの動きを見てください。
動画では3:18〜3:46の部分です。
・ラスサビでもUOを炊いて圧縮しますが、東京ドームでは圧縮がなさそう。
・ラスサビでも、1番2番同様のコール・オタ芸?をします。

この曲はやっぱりライブハウスですごく楽しい曲なので、ライブハウスで楽しんでほしいです!!!
(12/13にモモーイのバースデーライブ開催されます!!!)

バンナムフェスで歌いそうな曲

上記2曲はバンナムフェスで歌うだろうな〜と思いますが、ぶっちゃけ
なに歌うかわからん
ワンダーモモ関係の曲だと、あの1曲だろうし、
そもそもバンナムフェスで各アーティストが何曲歌うのか……。
なので、モモーイのライブ定番曲と自分がすきな曲を紹介します。

もっと、夢、見よう!!

この曲聴くと、すごい元気でるんですよね……。
というか、「もっと、夢、みよう」って言えるのってほんとすごいなーと思います。
それなりに年を重ねてきましたが、がんばる一歩を踏み出させてもらえる曲です。
「オタク」である自分を全肯定してくれるのでうれしいです。

始発にのって

始発にのって好きな物や人に会いにいくのを描いた曲。
自分の体験に重ね合わせて聞いてしまうので、毎回泣きそうになってしまいます。
「君(推し)」に会いたいがために頑張るもんね……。
あと、この曲でむちゃくちゃすきな歌詞があって、

のぞみひかりこだまする

の部分。モモーイの歌詞のダブルミーニングの真骨頂だと思ってます。すごい好き
あと、このライブの衣装むちゃくちゃかわいくてすんごく好き。

勝利の女ネ申☆

いまラグビーで日本が盛り上がっているので、ワンチャンあるかも……?
(本来はサッカーのために作られた曲です)
なので、この曲ではペンライトを青色にします。
これは背中を推してくれる曲。
曲の最後で「できるよ、できるよ、やれる、やれるよ」という部分があるのですが、
これまたここが好きなんだな〜〜〜〜。モモーイすごい。

さいごのろっく

「オタク」だからこそ辛いこともあるけど、自分の好きなことを好きで居続けてほしい、という曲。
全肯定……すごい……(語彙力
この歌詞は自身も「オタク」で辛い思いをしたことのあるモモーイにしか書けない、と思います。

黒い髪した悪だっているのよ、胸で殺した怒りがもったいない

ってフレーズ、ああ……、モモーイ……ってなります。すごいあったかい。すき。

へんじがない、ただのしつれんのようだ。

タイトル通り「しつれん」について描いた曲。
「へんじがない、ただの〇〇のようだ。」はネット定番のフレーズ。
ぶっちゃけバンナムフェスで歌う可能性は低いと思いますが、まじロックだから聞いて〜〜〜!!
この曲でむっちゃすきな歌詞はここ

私が書いた透明なラブレター返して

この歌詞天才すぎない!?!?
モモーイまじ最高……。
そして、このむちゃかわいい衣装でこの曲歌ってるのも最高。

バンナムフェス予習番外編

今回のモモーイ出演は「ワンダーモモ」枠なので、歌う可能性低いですが、
モモーイに歌ってほしい、モモーイが作った曲(別コンテンツへ提供した)を紹介します。

バレンタイン

アイドルマスター」への提供楽曲。
Youtubeで動画見つけられなかったので、ニコニコのURL貼ってます。
亜美真美ちゃん・美希にぴったりな曲だなーと思います。
あの3人の声にすごくハマってる。
ポップでキャッチ→でちょ→かわい→

恋のヒメヒメ☆ぺったんこ

弱虫ペダル」の曲。
歌詞の頭文字で言葉を作っているのすごいです。
この曲はいろんな方が歌っているようですが、やっぱモモーイ版がすきです。

Rolling!Rolling!

ロウきゅーぶ!」の曲。
合法的に「 小学生は最高だぜっ 」てコールできるの最強か……。モモーイすごい。
(歌詞としては「小学生は最高だぜ」じゃないので、気になったらググって下しあ)

愛のメディス

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の曲。
このライブ映像むっっっっちゃ好きだから見て!!!!
モモーイも曲も衣装もちょうかわいくて
もうモモーイむちゃすき……。

Let me love you

School Days」の曲です。切ない。
バラードだから余計歌わなさそうですけど、夕方とかに聴きたくなるんですよねー。しっとり。

まとめとモモーイ

もっとモモーイのことを知りたい!という方向けに各種リンクを記載します。
公式ホームページ 桃井はるこオフィシャルweb
モモーイTwitter 桃井はるこ☺︎Momoi Haruko☆UP DATE (@momoiktkr) on Twitter
モモーイのブログ 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
モモーイの最新アルバム

pearl

pearl

あと、めでたいことに
モモーイのバースデーライブが
2019/12/13に赤羽 ReNY alphaにて開催されることになりました!!(88888)

今はFC先行中なので、あとで一般発売されます。
オタ芸・コールわからなくても、
聞くだけ・見るだけでもおk!
好きな楽しみかたで大丈夫です。

あったかいモモーイのライブ会場で、
ぜひともお会いしましょう!!

※よかったら下記ボタンからシェアしてもらえると嬉しいです!バンナムフェス、楽しみましょ!