ののろぐ

自分の為のブログ

DTM初心者におけるブラックフライデー

音楽をつくる側になりたい!との想いで
いくつか機材や書籍を購入し、
テキストはある程度読み終わったので、
最近は曲のメロ耳コピをしているこのごろ。
ブラックフライデーなるものがやってまいりました。

DTM超絶初心者なので、スルーしようかと思っていたのですが、
DTM業界の大盛り上がりっぷりにびっくりしています。
ほんと、海外のセールっぽい。(そうなんだけど)

フォローしている方々や読んでいるDTMサイトも、
すごく盛り上がっているのと、
確かに定価と比較するとむちゃくちゃ安いので、
この機会になにか買ってみようかなあ〜という気持ちになりました。
(転職してから初の給料日を迎え、浮かれているのもありますが(笑))

しかし!なにを買えばいいのかわからん……
自分はCubase Pro10を所持してます。
「音源」はどういうものなのかわかるのですが、
やれマスタリングとかになってくると……。

どういう音楽作ってみたいかなーと考えてみると、
これらが浮かんできました↓

いまは作曲のさの字をつかもうと、
まず音楽そのものの勉強をしてたので、
DTMはさっぱりです……。
チップチューンの音源?もフリーのでいいのがあるらしいとさっき知ったレベル(笑)

ブラックフライデー本番そのものは今週金曜日なので、
多少時間の猶予あるといいなと願いつつ、
情報収集したいと思います。
予算は1〜2万円かなあ。

これ持ってた方がいいよとかおすすめなのがあったら、
教えてもらえたら嬉しいです!